ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

都営地下鉄新宿線 大島駅~森下駅の EKIKAN au 4G LTE を試してきました

投稿日:

本日 2012年12月21日正午から、都営地下鉄新宿線の全線において、携帯電話サービスエリアが駅間にも広がりました。

都営地下鉄新宿線は、わたしが通勤や買い物などでよく利用する路線です。

2012年12月17日の UQ WiMAX による「都営地下鉄新宿線全線で WiMAX サービス開始」からまだ間もありません。

きょう「iPad の Bluethooth テザリング を iPod touch で」でも投稿しましたが、au の iPad Retina ディスプレイモデル の Wi-Fi + Cellular モデル の 16 GB モデル と iPod touch 4 をもって都営地下鉄新宿線 大島駅~森下駅を乗車してきました。

au 4G LTE では駅ホームも駅間も LTE でつながっていまして、自宅よりもスピードはでているみたいでした。

新宿線森下駅ホームの浜町駅寄りでスピードテストしてみました。

乗車中はニュースサイトをおもにみていました。とても軽快です。ニュースのタイトルリンクをタップしてから記事が表示されるまでの時間が短く、とてもスムーズでした。電車走行中のアンテナピクト表示は MAX 状態。走行中なので、アンテナピクトは実際の状態に追いついて表示しきれているのかな?というところもあります。

この合間に、iPad の Bluethooth テザリング を利用して iPod touch 4 でもウェブをみてみたのですが、スピードはわたしの体感として 3G と同等ぐらいと感じました。自宅で試してみたときよりもいい感じでした。

ラッシュ時などで利用者が増えると、接続状態も変化することが予想されますが、電車移動中にできることが増えましたので、何をしてみようか、とアイデアがでてきそうです。

via IPv4