ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

IIJmio SIM で都営地下鉄新宿線 森下駅~大島駅の EKIKAN を試しました

投稿日:

前回「都営地下鉄新宿線 大島駅~森下駅の EKIKAN au 4G LTE を試してきました」では、au の iPad Retina ディスプレイモデル の Wi-Fi + Cellular モデル で au 4G LTE を体験してきました。

今回は、「IIJmio ウェルカムパック for イオン」ファミリーシェア 1GB プラン の SIM を装着した SC-05D で、同じ区間を試してみました。docomo の MVNO サービスで、FOMA と LTE Xi に対応しています。

SC-05D に IIJmio SIM を装着すると、ステータスバーにネットワークの種類(LTE / 3G)が表示されませんので、2G、3G、4Gネットワ​​ークモニタ(L) https://play.google.com/store/apps/details?id=msd.n2g.n3g というアプリを利用してみました。いろいろと機能がありますが、ステータスバーに "3G"、"4G" と表示することもできます。

都営地下鉄新宿線 森下駅~大島駅を乗車してきました。乗車中は、"3G" の表示でした。大島駅ホームでは、"4G" と表示されました。

 

SC-05D には、ConnectBot https://play.google.com/store/apps/details?id=org.connectbot アプリをインストールしていまして、VPS(仮想専用サーバ)上のサーバアプリケーションのログチェック、アップデートやバックアップのコマンド投入に利用しています。

このログチェックをしてみることにしました。ConnectBot でサーバに接続し、view コマンドでログファイルを表示させます。表示画面の左半分の領域で縦方向にスワイプ操作すると、ページ単位でスクロールします。走行中は反応が鈍ることもありましたが、おおむね OK でした。

また、走行中にウェブもみてみました。表示スピードはやはり 3G だと感じられました。けれども、これまでのように次の駅に到着するのを待ってネットにアクセスするようなことを考えなくて済むようになりましたので、良かったと思います。

 

via IPv4