ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

都営地下鉄新宿線全線で WiMAX サービス開始

投稿日:

2012年12月17日、UQ WiMAX は、都営地下鉄新宿線の新宿三丁目駅~本八幡駅間全駅で WiMAX サービス開始したことを発表しました。

わたしが通勤や買い物などで利用している地下鉄路線でして、今回の発表前に整備中の駅間で接続できることに気がついていました。「地下鉄駅間 WiMAX はすばらしい」という感想をもっています。

ただ、現在は「iPad ではじめる au 4G LTE」につき、すでに UQ WiMAX は解約しています。今後は UQ 1 Day 1日利用プランで利用することがあれば、と思っています。

今年 2012年における UQ WiMAX の取り組みのなかで、WiMAX 2+ の検討発表が注目されましたが、わたしが特に関心をもったことが2つあります。1つは、WiMAX をバックボーンとした公衆無線 LAN アクセスポイントの展開、そしてもう1つが地下鉄エリア拡大。

地下鉄エリアにおいては、ブロードバンドインターネット接続だけでなく、M2M の展開なども考えられそうですし、駅構内で便利そうなネットサービスが導入されるきっかけになるといいなとも思います。

via IPv4