ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

iPad の Bluethooth テザリング を iPod touch で

投稿日:

iPad ではじめる au 4G LTE」から 10日以上経過しました。

au で iPad Retina ディスプレイモデル で Wi-Fi + Cellular モデル で 16 GB モデル を契約しています。

Retina ディスプレイと A6X チップ、そして LTE がそろう iPad でのウェブブラウズは思っていた以上にいいです。テキスト文字表示の鮮明さと、表示スピードの速さは、ほんとうに素晴らしい。

7GB の制限でも大丈夫だろうと計算していましたが、この快適さと快感からして、ちょっと自信がなくなってきています。

ただ、重さは思っていた通りです。おそらく、外に持ち出すことはそれほどないだろうと思います。

PC とは USB テザリングを利用しています。Wi-Fi テザリングの利用優先度は下げています。2.4 GHz帯は混雑していますので。

もうひとつ  Bluethooth テザリングが利用できます。今回初めて利用してみることにしました。

iPad Wi-Fi + Cellular モデルの「設定」から「インターネット共有」を開くと接続方法が案内されています。この通りに、iPod touch 4 とペアリングし、iPod touch 4 から接続を行いました。

無線 LAN に接続するよりも手軽に利用できそうです。

Bluetooth も同じ 2.4 GHz 帯ですので干渉による影響がみられます。

iPod touch 4 での体感的な通信速度は、混雑時の 3G ぐらいのようで、天気や交通情報のアプリで情報を更新するぐらいまでが許容範囲と感じます。

さて、わたしがよく利用している都営地下鉄新宿線の全線において、今日 2012年12月21日正午から携帯電話サービスエリアが駅間にも広がります。これから試してみたいと思っています。

ラッシュ時には iPad の Bluethooth テザリング を利用して iPod touch 4 でネットにつなげてみるのもいいかもしれません。iPad はバッテリーがバッチリですし、 iPod touch 4 はちっちゃいですから。これも試してみたいと思います。

via IPv4