ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

iPad ではじめる au 4G LTE

投稿日:

iPad の Wi-Fi + Cellular モデル が発売されることになって、iPad で au 4G LTE の利用をはじめてみるのもいいかなと思っていました。

au 4G LTE では、LTE BAND 1 の 2.1 GHz 帯を iPhone 5 と iPad に割り当て、LTE BAND 18 の 800 MHz 帯と LTE BAND 11 の 1.5 GHz 帯を Android に割り当てています。

800 MHz 帯はつながりやすいといわれていまして、対応する Android スマートフォンがおすすめとなることは確かです。

それなのに、なぜ今 iPad なのかといいますと、LTE 対応端末としてみると低価格だからです。そして、こう思い込むことにしました。つながりやすいということは、いずれ混雑しやすくなると。

この思い込みの勢いで、いま比較的入手しやすい iPad Retina ディスプレイモデルを契約しました。iPad mini の軽さはかなり魅力的で予約待ちでもよかったのですが、Retina ディスプレイと A6X チップ、そして LTE がそろう iPad もかなりいいはずとさらに思い込むことにしました。

自宅で au 4G LTE のスピードテストを iPad で実施してみました。

室内で上り下りともにこれだけあれば、わたしは満足です。

PC で利用したいときはテザリングが使えます。

わたしはウェブ閲覧が中心の利用になります。テキスト文字表示の鮮明さと、表示スピードの速さは素晴らしい。

これなら。ネットワーク環境の整理が一段と進められそうです。

via IPv4