ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

地下鉄駅間 WiMAX はすばらしい

投稿日:

UQ WiMAX サービスは、都営地下鉄三田線や浅草線の全線において利用可能とすでにニュースリリースされていますが、都営新宿線のわたしが利用している区間ではまだのようです。

2012年11月半ば過ぎに、たまたま大島駅・森下駅間で WiMAX SPEED Wi-Fi を動作させたままでいたところ、 駅とその駅間の大部分で WiMAX に接続できていることに気がつきました。現時点では正式にアナウンスされていませんので、整備中なのでしょう。

走行している車内で Web をみてみると、いつもの WiMAX のスピードで表示されています。

これまで、地下鉄駅ホームで、公衆無線 LAN や 3G でつながりましたが、つながりにくかったり、スピードがなかったりと、わたしにとっては利用しにくい面もありました。

ところが、走行中の地下鉄車内で WiMAX のスピードでインターネットにつながることを体験。これはすばらしい。いまからでも WiMAX スマホが欲しくなりました。

ただ、車内混雑時はネットどころではないですし、テンション落ちてますし、それにそもそも控えた方が良さそうですし。通勤ラッシュ時はなにもできないことも再認識しました。

 

さて、携帯各社も地下鉄路線でのエリア化を進めていますので、今後 LTE でつながるサービスもあるかもしれません。

 

via IPv4