ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

Microsoft Windows をいつから使っていたか気になっていたら

投稿日:

ちょっと気になって、FD を探してみました。

MS-Windows 3.0 がみつかりました。このときの FD は4枚。3.0B、3.1 とバージョンアップするごとに FD の枚数は倍々以上に増えていました。

おそらく 1991 年頃から Windows を個人的に使いはじめて、約20年も経過してしまったようです。SE の仕事では、1995 年頃から 2005 年頃までの 約10年間でした。

最近は、Windows でないと使えない周辺機器を使用するときぐらいになってしまいました。ディスクトップは節電を意識しはじめてから電源を入れてません。クアッドコアでマルチディスプレイにして快適だったのですが・・・。ということで、使用するときは Eee PC です。ほかに、毎月の Windows アップデートの通信量などを気にしなくなって、ちょっとほっとしているところもあります。

ところで、VPS の利用をはじめて、Linux、UNIX に興味が戻りつつあります。Windows の仕事を始める前に2年ほど UNIX の仕事を経験しました。今思うと、これが貴重な経験ばかりだったと感じています。このときの経験をもとに Windows でやっていたように思います。 いまさらですが、VPS を通じてしばらく原点回帰してみようかとも思ったりしています。また、Apple の OS X が UNIX だということも最近思い出しました。

OS を取り巻く環境は変化しています。わたしがもっとも興味を感じているのがネットワークです。20年前は LAN 環境でクライアントサーバだったわけですが、現在はモバイルブロードバンドです。このあたりの興味をもうちょっと掘り下げてみたくなりました。

via IPv4