ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

「UQ Flat 年間パスポート」プラン変更

投稿日:

UQ WiMAX http://www.uqwimax.jp/ の新料金プランが 2010年11月15日に発表されています。「UQ Flat 年間パスポート」です。「1年単位の継続利用を条件に、基本使用料が3,880円/月となる料金プランです。」2010年11月16日から受付が開始されています。

すでに UQ WiMAX を利用中の方も My UQ での料金プラン変更手続きで、この「UQ Flat 年間パスポート」にプラン変更ができます。なお、料金プラン変更手続きを行った月の翌月1日より適用となります。

わたしもさっそく My UQ で「UQ Flat 年間パスポート」にプラン変更しました。来月 2010年12月からの適用です。ちなみに今月 2010年11月のプランは「UQ Flat」でした。

 

昨年 2009年12月の『新料金プラン「UQ Step - 2段階定額プラン - 」の提供を開始』をきっかけに、今年 2010年1月より「UQ Flat から UQ Step に変更」というような感じで、通信費用の節約を計画しました。そして、ほぼそのとおりに実施してきました。

昨年のこの計画は、わたしの場合、寒い冬の時期は屋外で UQ WiMAX をほとんど利用しないことと、自宅では、イー・アクセスの ADSL 12M のほうが速度がありましたし、料金も安いことに注目したものです。

今年の冬は、といいますと、やはり屋外で UQ WiMAX はほとんど利用しないだろうということには変わりありませんが、自宅付近に基地局が増設されことにより、冬の間も自宅で UQ WiMAX を利用するという選択がみえてきました。

UQ Step から UQ Flat へ」でも書きましたが、それでも通信速度(下り)は、4 Mbps から 6 Mbps でしたが、『「WiMAX 反射板」でなんとなく検索』で、アルミ皿を反射板(リフレクター)として利用してみたところ、通信速度は一定ではないのですが、URoad-5000 につないでの WiFi 経由でもおおむね通信速度(下り)が 8 Mbps 以上となり、自宅で UQ WiMAX を利用し続けられそうな感触が得られました。

そして、「WiMAX Speed Wi-Fi を MZK-EX300N で中継(1)」、「WiMAX Speed Wi-Fi を MZK-EX300N で中継(2)」というような方法で、自宅のほかの部屋でも通信速度(下り) 8 Mbps 以上での利用もみえてきました。

8 Mbps は、現在自宅で利用している ADSL の通信速度(下り)です。自宅でこの通信速度以上であれば、ADSL の利用を終了して、UQ WiMAX を自宅でも利用し続けてみたい。WiMAX サービスが開始されるころに考えていたことです。昨年 2009年はこの点に関して実現できませんでしたが、今年 2010年は実現できそうです。

 

新プラン「UQ Flat 年間パスポート」は、1年単位の継続利用が条件ですが、月3,880円という料金プラン。わたしのこのような判断を後押ししてくれています。

 

via IPv4