ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

UQ Step から UQ Flat へ

投稿日:

今年 2010年1月に「UQ Flat から UQ Step に変更」という記事を投稿しました。それから7ヶ月間、UQ Step で、UQ Wi-Fi だけを都営地下鉄で利用していました。この期間の月額料金はずっと 380 円でした。

気候が落ち着いてきたら、UQ FlatUQ WiMAX を利用しようとも考えていました。

先月8月に UQ WiMAX の Web サイト内に、「速報!エリア拡充情報」が開設され、それによると、自宅にもっとも近いと思われる住所に基地局が設置された模様なので、ぜひ試してみたいと思い、UQ Step から UQ Flat への変更手続きを行いました。今月9月からの適用となっています。

わたしの場合、UQ Step では、あっという間に上限の 4,980 円になってしまうのが明らかなので、それならば、あらかじめ UQ Flat の 4,480 円に変更しておいたほうがお得だろうという考えからです。

この7ヶ月間に、自宅からそれほど遠くないと思われる周辺に基地局が3つほど設置され、さらに自宅にもっとも近いと思われる住所に基地局が設置されました。ひさしぶりに UQ WiMAX に自宅室内から接続してみました。

自宅室内の奥のほうでも通信ができるようになっていました。奥のほうでの通信速度(下り)は、1 Mbps から 2 Mbps 程度です。やはり窓際のほうが速度がでています。

自宅には南側と北側に窓があり、以前は北側方向は非常に微弱な電波状態でしたが、新たに設置された基地局はこちらの方向のようで、電波状態は強となりました。通信速度(下り)は、4 Mbps から 6 Mbps です。通信速度(上り)は、4 Mbps 程度のようです。下りは期待したところまで届きませんでした。

 

また寒くなれば、UQ Step に変更して UQ Wi-Fi だけを利用する予定です。それまでの間、UQ WiMAX を楽しんでみようと思います。

via IPv4