ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

Eee PC S101 を購入してみました

投稿日:

2009 年 8 月から利用をはじめた UQ WiMAX。自宅では、UD03SS を USB 延長ケーブルを使ってデスクトップ PC につなげています。また、外では、UD03SS と URoad-5000 と iPod touch の組み合わせで利用しています。

これで約1ヶ月が経ちました。

この間、ネットブックでも UQ WiMAX を利用してみたいと考え、機種を探していました。

わたし自身の UQ WiMAX の利用方法の本命は、WiMAX 通信モジュール内蔵 PC であることには変わりないのですが、現在のところ、機種数やスペック面、価格面などから様子見状態です。

先月 8 月末、Eee PC S101 を 4 万 5 千円以下で限定販売しているショッピングサイトがあり、お買い得と感じて、そのショッピングサイトで Eee PC S101 を購入しました。

Eee PC S101 は、昨年 2008 年 11 月に発売された製品で、話題にもなりました。

Eee PC S101 について、わたしが注目した特徴をいくつかあげてみます。

・薄くて軽いスリムボディ。高さ18mm(最厚部25mm)。約1.06kg。

・高速 SSD。16GB.

・静音動作。

・バッテリー駆動時間 約6.0時間。

・Xpress Path による OS 高速起動。

16GB SSD という容量が気になりましたが、ブラウザ利用しか考えていませんのでいいかな、と思いました。

 

実際に手にしてみると、確かに薄くて軽くて静かです。

Eee PC S101 に UD03SS を接続。USB ポートがちょうどキーボードの両脇中央付近に位置しているので、なんとなくキーボードが使いにくくなりそう。UD03SS と URoad-5000 と Eee PC S101 の組み合わせがよさそうです。

 

ただこの組み合わせで、問題点も明らかになりました。

ブラウザで動画を視聴していると、途中で数秒途切れたり、完全にストップしてしまったり・・・。しかも、多頻度で発生します。

はじめは、WiMAX の通信環境かと思いましたが、直接 Eee PC S101 に UD03SS を接続して、上記の現象が起きている位置とほぼ同じところで試してみても、途中で途切れる現象は全く発生しませんでした。また、参考までに、UD03SS と URoad-5000、GW-USMicroN とデスクトップ PC の組み合わせでも現象は発生していません。

Google 検索で、Eee PC S101 に関して調べてみると、SSD に関連して『プチフリ』(プチ・フリーズ)という現象があるようです。原因については、いくつかの記事をみてみると、SSD への書き込み、特にランダム書き込みの遅延についてのものが多いようです。

さらに、Eee PC S101 での無線 LAN 接続が不安定である、というような記事もあります。

 

今回のわたしの現象は、Eee PC S101 の無線 LAN が主に関係しているのではないかと推測しています。

Google 検索した記事の中には、無線 LAN モジュールの交換や SSD の交換についての記事もいくつかみられます。

わたしも、そのようなことも検討したほうがいいのかもしれません。ただし、自己責任となります。難易度もちょっと高いようです。

 

結局、ブラウザで動画を視聴する場合は、Eee PC S101 に UD03SS を直接つなげてみることにします。

via IPv4