ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

Eee PC S101 の無線 LAN

投稿日:

Eee PC S101 には、 AzureWave AW-NE771 という無線 LAN モジュールを標準で内蔵しています。

前回の記事では、UD03SS と URoad-5000、そして、この Eee PC S101 での Wi-Fi 接続環境において、たびたび接続が途切れる現象が発生していることを書きました。

 

 

今できることで、この現象発生回数を少なくすることができないだろうか、と思い、いくつかの設定変更を試してみました。

視聴に利用したサイトは、So-net Streaming http://www.so-net.ne.jp/streaming/ です。現状は、たびたび中断しています。

まず、Eee PC のサイトで、現在公開されている最新のドライバーソフト(バージョン 7.6.1.149)をインストールしてみました。今回の現象には効果はないようです。

 

効果が明らかに感じられたのが、「AzureWave Wireless Network Adapter のプロパティ詳細設定での「Power Save Mode」です。この値を「Off」にすることによって、中断する回数が大幅に減りました。

 

ところで、Eee PC S101 の裏面にネジ1本で止められているフタがあります。このフタを開くと、メモリーモジュールと無線 LAN モジュールをみることができます。

この無線 LAN モジュールには、白いコードと黒いコードの2本がつながっています。それぞれ無線 LAN 用のアンテナにつながっているとのことです。このコードの接続をいじってみました。

基板上に ANT1 と書かれたコネクタには白いコード、ANT2 と書かれたコネクタには黒いコードがつながっています。

 ANT1 の白いコードをコネクタから抜いてみました。受信電波は非常に弱くなり、スピード面で不安定な状態になりましたが、接続は安定していました。So-net Streaming も再生スピードに受信データのスピードが追いついていないようで、何度か円盤型のプログレスバーが表示されました。途切れるといっても明らかに途切れ方が変わりました。

つぎに、ANT1 に白いコードをつなぎ直して、ANT2 から黒いコードを抜いてみました。受信電波は非常に強いのですが、接続は不安定。So-net Streaming は、再生を始めてからわずか数秒で止まってしまいました。そしてさらに数秒経って再生が再開し、その繰り返しでした。さきほどのような円盤型のプログレスバーも表示することなく止まってしまいます。

ANT1 と ANT2 では、機能上の分担というか、特性の違いというか、そのようなことがあるのかもしれません。

ここで、ANT1 に黒いコード、ANT2 に白いコードをつなぎかえてみるというイタズラをしてみました。

So-net Streaming を 30 分ほど続けて視聴してみたのですが、これまでのような途切れる現象は1度もありませんでした。たまたまかもしれません。なにか他に悪影響があるかもしれません。でも、ちょっとこのまま使ってみたくなりました。

 

>2009年9月15日追記。Eee PC S101 に搭載されているのは AzureWave AW-NE771 でした。訂正してお詫び申し上げます。

via IPv4