ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

iPod touch 3.1 ソフトウェアアップデート公開

投稿日:

2009 年 9 月 10 日、iPhone OS 3.1 ソフトウェアアップデートが公開されました。同時に、iPod touch に向けて、iPhone 3.1 Software Update for iPod touch も公開されています。

Apple の Web サイト http://www.apple.com/jp/ をみてみると、iPod touch 3.1 ソフトウェアアップデートのダウンロードが 600 円となっています。この iPhone 3.1 Software Update for iPod touch は別売りとのことです。

2009 年 9 月 9 日以降に iPod touch を購入すると全モデルにiPhone 3.1 software for iPod touch が含まれているそうです。

さて、わたしの手持ちの iPod touch の ソフトウェアバージョンは 2.2.1 のままにしてあります。前回の 1,200 円の iPod touch 3.0 ソフトウェアアップデートは購入していません。今回のアップデートは、わたしにとって、ひょっとしてよりお得になっていたりして・・・。

 

ちなみに、今朝 Windows PC を立ち上げると、Apple Software Update で、iTunes 9 と iPhone 構成ユーティリティ 2.1 がダウンロード可能となっていました。

iPhone 構成ユーティリティ 2.1? いままでなかったユーティリティのように思います。とりあえず新規インストールしてみました。ただ、インストールが終了しても Apple Software Update からこの項目が消えないのが気がかりです。わたしの PC だけの現象でしょうか。

iPod touch でも、ソフトウェアバージョン 3.0 以降であればこの iPhone 構成ユーティリティ 2.1 をフルに利用できるようです。

 

iTunes 9 を立ち上げると、「認証」手続きが求められました。新しい機能のようです。「ホームシェアリング」機能で、「自宅の最大5台の認証されたコンピュータからiTunesのライブラリを見られます。」というものです。

via IPv4