ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

WiMAX から LTE への移行検討

投稿日:

3年以上利用してきている UQ WiMAX なのですが、今後のことを考えると、LTE への移行も検討して準備しておいたほうがよいのではないかと、この 2012年後半から特に思うようになっています。この移行検討は、自宅において PC からのインターネット利用に関してです。いまのところの基本は「UQ WiMAX 一本に。屋外でも自宅でも。

 

実際には、EMOBILE LTE の利用をはじめてみたのですが、、買収発表。しばらく、EMOBILE LTE 事業のロードマップ等に関するフォローがみあたらなかったことから先に不安を感じ、中止してしまいました。

4G LTE については、次世代 4G に向けて、注目し期待しています。ただ、この先 LTE の 3.9G 止まりになってしまうのではないか、ということも頭の片隅にあります。電波利用がより効率化された 3G というところでとどまってしまうような場合です。

思うところはいくつかありますが、現時点のトレンド、LTE は見過ごせない存在です。

 

docomo LTE Xi は、同じく 2012年後半からプランを切り替えながら利用してみています。自宅において、上り下りともに WiMAX 以上かといいますと 、特に上りが遅いという状態で、あともう1年か2年は様子をみていくことにしています。

次の候補としては au 4G LTE です。来年 2013年に利用をはじめられればいいと考えています。

 

LTE を PC からのインターネット利用に使用する場合、考慮するポイントとして、通信速度のほかに、月 7GB の制約があります。

パケットからギガバイトへ」の記事のなかで、これまで利用パケット数などを振り返っています。その後、節電意識からディスクトップ PC を利用しなくなり、Windows Update の対象が EeePC 1台だけになったことや、VPS の利用をはじめたことから、サーバー用オープンソースソフトウェアを PC にダウンロードすることがなくなったこともあり、障害等なければ月 5GB 程度に抑えられそうになりました。

 

WiMAX2+ も気にしながらも、 LTE 利用にむけて、わたしのコンピューティング環境などの見直しも継続していきます。WiMAX2+ でも 通信量による制限がありうるとされていますので、この見直しは必要なことと認識しています。

via IPv4