ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

UQ WiMAX 一本に。屋外でも自宅でも。

投稿日:

2009年7月末に URoad-5000 の発売開始をきっかけに UQ WiMAX をはじめました。

それまで自宅では ADSL を利用していましたが、その ADSL の利用を終了して、自宅でも屋外でも UQ WiMAX 一本で利用していたことがありました。

ただ、自宅での接続状態が思ったほどよくならず、また、冬の間は屋外での利用がほとんどなくなっていたこともあって、さらに、UQ Step という新料金プランが開始されたこともあって、約半年後の 2010年1月から自宅では再び ADSL を利用することにしました。

それから 1年。自宅周辺で WiMAX 基地局が増えたこともあり、自宅での利用環境がよくなったことと、UQ Flat 年間パスポートという新料金プランが開始されたことから、2011年1月、ADSL の利用を終了し、自宅でも屋外でも UQ WiMAX 一本で利用していくことにしました。

自宅で WiMAX の場合、通信速度が大きく変動するようで、動画、たとえば 1080p HD の再生のときは、開始後約30秒ほどするといったん再生が止まって、しばらくして再開するようなことがあります。とはいっても、サーバー負荷やネットワーク経路によるところもあるでしょうから、なんとも判断しがたい点もあります。

なお、2010年10月から利用をはじめていたドコモ公衆無線 LAN サービス Mzone も解約することにしました。東京メトロのほか、サービスエリアがわたしの行動範囲とだいぶ合致していたのですが、都内の地上を中心に行動するなら UQ WiMAX が有利かなとも思われました。

via IPv4