ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

2012年11月分までの節電状況

投稿日:

2009年ごろから節電を意識してきていまして、毎月の電気使用量をチェックしています。

このごろは、それほど意識することなく節電が継続できてきているように思います。

新たにあまりお金のかからない省電力のアイデアが思い浮かぶこともなく、これまでの継続です。LED シーリングライトに替えるとか、ソーラパネル等を増強するなどの予算もありませんので、この先もこのレベルで続けられればと思っています。

これまで行ってきた節電方法で効果があったと感じていることは3つあります。

1つめ。小型家電製品のほとんどをスイッチ付き電源タップにつないで使用しています。もちろん使用するときだけ ON にして、使用終了後はかならず OFF にします。

2つめ。電球をすべて LED 電球に交換しました。また、卓上スタンドも LED スタンドにしました。これらは使用している照明の一部なのですが、それでも効果は思った以上にあったと感じています。

3つめ。iOS 端末や Android 端末の使用。PC の使用時間を以前より大幅に減らしています。

これからは暖房の節電シーズンに入ります。昨シーズンは、予想以上に寒い日が続いたのですが、それでも節電を意識しすぎて、ちょっと我慢しすぎてしまったと反省しています。基本的には室内でも衣服で調整することを考えていますが、寒い日が続いたときは無理せず暖房を多めに入れたいと思います。

via IPv4