ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

モバイル WiFi ルーターの次のカタチ

投稿日:

スマートフォンのテザリング機能は、簡単、手軽に WiFi 専用機器をインターネットに接続することができます。

特に WiFi 設定にこだわらないのであれば、モバイル WiFi ルーターを選ぶ理由がなくなってしまうことでしょう。

モバイル WiFi ルーターの次のカタチは、スマートフォンに吸収されることになりそうです。

 

それはそれとして、たとえば、モバイル WiFi ルーターになにかもうひとつ機能がつけば、スマートフォン以外にも存続するのだろうかという、ほぼ実現することはないだろうことなのですが、ちょっと思い浮かべはじめてしまったので、いくつか書き上げてみることにしました。

モバイル WiFi ルーターはバッグなどにしまっておくか、テーブルにおくだけですので、ほかに何かに使用できるという点がポイントになると思います。

まず、既存の電子機器の機能、電子辞書や電子書籍、電卓、携帯音楽プレーヤーなど。でも、どれもスマートフォンにありますね。

ノートパソコン、タブレットの周辺機器。タブレットのスタンドやモバイルキーボード、マウス。Microsoft Wedge Touch Mouse をみてて、形状的にも合いそうな気がしてしまいました。

従来型の携帯電話(ガラケー)に 4G LTE や WiMAX のテザリング機能がつくというのも良さそうですが、バッテリー量からして無理そうですね。

 

やはり結局は、スマートフォンに落ち着きそうです。

via IPv4