ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

ブルーライトをカットする度付きクリアレンズで1週間

投稿日:

JIN's オンラインショップ から JINS PC クリアレンズが届いて約1週間となります。

このとき、「ブルーライトをカットする度付きクリアレンズ」という記事を投稿しています。

 

わたしは毎日数時間、パソコンの液晶ディスプレイをみています。

この間、その時間も含めてまる1日中この JINS PC クリアレンズを利用してみました。

目に感じる疲労感、ときには目を開いているのがつらくなるような場面が1日に何度かあったりしていましたが、この1週間は大幅に軽減されたと感じます。目薬の使用も減っています。わたしは、大きな効果を感じています。

 

気になった点もちょっとあります。

レンズの仕様について、「コーティングでブルーライトをカットしていることにより、 少し黄色味掛かって見えます」、「レンズには使用時に若干のパープル系ブルーの反射光が生じます。」とあるのですが、まさにこれらに関してです。

この点について、どのように思われるかは、それぞれの方で違うかもしれません。

 

わたしもちょっとしてから、これらに気がつきましたが、目に感じる疲労感が軽減されているという効果とクリアレンズであるということから使用を続けたいという思いのほうが強いです。

実際わたしの場合、液晶ディスプレイで白い背景がなんとなく黄色味かな、と気づく程度で、気にかかるような程度のものとは感じていません。

パープル系ブルーの反射光も、つけているわたし本人にはそれほど気になるものでもありません。背面に光源がある場合、それがレンズにパープル系ブルーで映り込んでいるのに気づくことがありますが、これも気になるほどではないと感じています。

ただ、このパープル系ブルーの反射光に関しては、どうしても気になってしまう方も多いかもしれません。購入を検討している方で気になる方は、どの程度のものなのか、できれば実際に確認してみたほうが良いかもしれません。

 

1週間経過しての感想は、いまのところこのようなところです。

このまま使用してみて、もうしばらくしてから従来レンズのものと併用してみようと思っています。

 

via IPv4