ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

VPS 検討中 - IPv6 対応も確認しながら

投稿日:

VPSVirtual Private Server)への移行を検討しています。

 

CloudCore VPS が、「【キャンペーン中】メモリ2GBで月額945円の完全仮想型VPS|CloudCore VPS 」ということで高い注目を集めています。

わたしの現在の有力候補は、お名前.com VPS(KVM)  です。月額料金がちょっと高くなりますが、「お名前.com VPS詳細はこちら 」をみると、これかな、とも思ってしまいます。

 

さくらのVPS も人気が高く、在庫の欠品が発生しているプランがあるようで、予約受付を行っているという状況が公開されています。2012年5月第2週ごろまでに順次解消できる見込みとされています。

 

 

なぜ、わたしが VPS を検討しているのかといいますと、レンタルサーバーサービスよりも IPv6 対応が先に行われそうに感じたからです。

さくらのVPS では、IPv6接続テストサービス「さくらの6rd」(トライアル)が提供されているほか、サービス仕様において「 IPv6アドレスには今後対応予定となっております」、としています。

お名前.com VPS(KVM)  でも、基本スペックにおいて「IPv6アドレスには今後対応予定となっております」、としています。

 

IPv4 アドレスの枯渇という状況なので、今後利用する新サービスについては、IPv6 対応も確認しながら検討を進めていくのが良さそうだと考えています。

 

via IPv4