ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

JQuery Mobile を利用してスマホ用に公開をはじめました

投稿日:

WordPress で JQuery Mobile をキャッチアップ」から1ヶ月となります。

JQuery Mobile を利用してオリジナルテンプレートの作成にチャレンジしています。

なお、メニューなど、汎用的に利用可能にするようなテクニックがありませんので、テンプレートそのものについて公開できるようなレベルではないことを、あらかじめ申し上げます。

 

さて、WordPress 用に gwaw.jp mobile( http://gwaw.jp/m/ )にてサイト公開しながら調整を行っています。

ただし、AndroidiPhoneiPod touch が対象で、その他では標準のテンプレートにて表示されます。

 

また、Movable Type 用には APPW.jp Mobile( http://appw.jp/m/ )にてサイト公開しながら調整しています。

当初、Movable Type 個人ライセンス版と Smartphone Option をインストールしていましたが、Movable Type Open Source に切り替えています。

 

JQuery Mobile のフレームワークに従っていますので、どちらも同じ基本的に同様のデザインとなっています。

 

スワイプについては、実用的とはいえないかもしれませんが、まずは試してみたかった機能でしたので取り入れています。

記事リストと記事ページからなるシンプルなものですが、この1ヶ月間の目標は達成できたと思います。

今後、これをベースに、リストとページについてさらに調整していきたいと思います。

 

そして、gwaw.jp mobilehttp://gwaw.jp/m/ )では、WordPress アプリからの投稿を続けたいと思います。

via IPv4