ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

EMOBILE Pocket WiFi (GP02) をキャンペーン購入しました

投稿日:

先日、EMOBILE Pocket WiFi (GP02) を、2011年9月30日まで実施されているキャンペーンで購入しました。

下り最大 42 MbpsEMOBILE G4 に対応しています。

購入しようと思ったきっかけは、都営地下鉄や東京メトロの駅もサービスエリアであることでした。

これで、通勤がちょっと楽しくなるかも、と思ったわけです。

radiko.jp のバッファ機能を都営地下鉄の車内で試す」みたいなことを試していましたが、その後も、朝の地下鉄通勤時に続けています。

そして、EMOBILE G4 対応の EMOBILE Pocket WiFi (GP02)  なら、地上でも地下でも通信接続を気にせずに、楽しめるのでは・・・との思いつきでした。

実際に、EMOBILE Pocket WiFi (GP02)  と iPod touch の組み合わせで、自宅から都営地下鉄に乗って勤め先まで、radiko.jp アプリのバッファ機能を使いながら聴き続けることができました。ちょっと感動ものでした。

 

また、自宅でもふつうにテーブルのうえに置いて、下り 6 Mbps ぐらいでつながっています。

UQ WiMAX を2年ほど利用していますが、自宅では窓際に置いたり、アルミホイルを反射板にしたてたりしています。

それを思うと、これも感動ものです。

 

ただ、上りは 1 Mbps 以下のことが多いため、この点では、UQ WiMAX を必要としています。

さらに、GP02 は、通信中は思っていたよりもだいぶ熱を持ちます。

 

さて、今回は EMOBILE G4 を選択した訳ですが、当然、 Xi も検討しました。Xi は自宅付近がサービスエリアとなっていないほか、2012年2月までの計画にも入っていないことから選択しませんでした。

 

パケットからギガバイトへ」でも書いていますが、モバイルブロードバンド2回線の使い分けを進めてみようと思います。

via IPv4