ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

WiMAX PC 購入計画・・・いまは

投稿日:

昨年 2009 年から WiMAX の利用を試してみて、WiMAX パソコンを本命としながらも、いまなお購入にいたっていません。

タブレット型デバイスの画面サイズ - わたしの個人的な視点」では、あらためてそのことを確認しているものの、「重量 1.06 kg」では、違う新 MacBook Air  への関心の高さを示してしまいました。

 

次に購入したいと思っているパソコンのイメージは、「薄型・軽量・静音」。そして WiMAX 搭載となれば、VAIO P あるいは VAIO X という結論に一度はたどり着きました。

ただ、この記事現在、販売されている VAIO PVAIO X に内蔵されている WiMAX モジュールは、Intel WiMAX Wifi Link 5150 というモジュールのようです。2010年春頃からは、Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 を搭載するパソコンが増えてきています。下り最大 20 Mbps、上り最大 6 Mbps と、より高速な通信が期待できます。であるならば、その WiMAX 6250 の搭載されているほうが・・・と思ってしまいます。

そして、WiMAX 2 が 2012 年にサービス開始予定だということもよぎります。あくまでも予定でサービスの内容等もいまのところわかりませんが、こちらに照準をあわせておいたほうがいい時期になってきたようにも感じています。WiMAX 2 になると WiMAX 2 パソコンが登場するのかわかりませんが・・・。

今現在 WiMAX Speed Wi-Fi での通信も気に入って利用したりしていますので、この WiMAX 2 までのつなぎとしては十分とも感じるようになりました。

 

つまり、わたし自身のなかでは、すっかり WiMAX パソコンの買い時を逃してしまったように思えます。

via IPv4