ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

重量 1.06 kg

投稿日:

MacBook Air が日本で 2010年10月21日に発売開始されました。

発表以前から 11 インチモデルに注目が集まっていたようです。

この新 MacBook Air 11 インチモデルの重量は、1.06 kg とのことです。この 1.06 kg という重量は、わたしが使用している Eee PC S101 のカタログスペック重量と偶然にも同じです。

ただそれだけで、ほかの主要スペックでは、断然、新 MacBook Air 11 インチモデルのスペックのほうがはるかに魅力的です。11 インチモデルには SD カードスロットが搭載されないなどちょっと気になる点もありますが・・・。なお、Mac Windows PC ということでの比較にほとんど興味はありませんので・・・念のため。

MacBook Air のイメージ広告では、新 MacBook Air を片手でつまんでいる写真が印象的です。Eee PC S101 で同じような持ち方を試してみました。実際、可能ですが、ちょっときついです。それでも、左手でパームレストの端あるいはキーボードの上部を握りながら、右手でキーボードを打ち込むことはよくやっています。片手で持ち続けることがある程度可能な重量です。同じ重量だからといっても、デザイン形状がだいぶ違いますので、感覚的な重さは、また違ったものでしょう。

そのようなことを思いながら、新 MacBook Air 11 インチモデルのカタログスペックを興味深くながめています。

via IPv4