ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

WiMAX で移動中の通勤電車から投稿

投稿日:

東武伊勢崎線の浅草から越谷まで移動する用があり、ついでに電車に乗りながら WiMAX アクセスを確認してみることにしました。

iPod touch(第1世代)で Web アクセスしながら、URoad-5000WiMAX ランプを確認していると、おおむねオレンジ色。数秒間接続できない区間があるようでしたが、ほぼ、インターネットに接続できていたようです。

帰りは、電車がわりと空いていたので、ブログ投稿にチャレンジ。この記事がそうです。また、iPod touch の YouTube で PV を再生し続けてみました。帰りの間は、一部区間で切断でした。動画の連続アクセスはまだちょっと無理があるかな・・・。あるいは、PC と同時接続のせいかな・・・。

 

 

< 追 記 >

自宅に帰って PC(Eee PC S101)を開けてみると、Windows Update が進行していることに気がつきました。この移動中に更新プログラムのダウンロードが行われていたようです。

 

via IPv4