ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

iPod touch を選ぶ理由 - 3.5インチディスプレイ

投稿日:

注目していた、iPod touch の最新モデル(第4世代)が発表されて10日以上が経ちました。

8 GB モデルも用意されていて、「iOS 4 の提供が開始」の記事からすれば、すぐにでも第1世代から買い替え、と考えそうなものなのですが、ちょっと迷いがでてきました。

3.5インチというディスプレイのサイズです。もう少し大きければ、それだけ画面が見やすくなるのでは・・・、というような迷いです。

ここ数ヶ月の間、Android を搭載するタブレット型デバイスの発表が続いています。発売も 2010年後半から予定している製品もあります。

そのようなこともあり、5インチ、7インチであれば片手で持てる、というか、掴んで画面がみれて、ディスプレイが大きくなる分見やすくなりそうだな・・・、このサイズの動向をしばらくみてみようかな・・・、というような思いが浮かんでしまったわけです。

 

ただ、片手で持てる(掴める)としても、さらにその片手で操作できるのは、iPod touch の 3.5インチぐらいまででしょう。マルチタッチは無理でしょうが、片手で持ちながら親指でキー入力したり、フリックしたり、タップしたり。ちょっと無理めな場面もありますが・・・。

そう考えると、iPod touch を選ぶ理由も見つかり、迷いからも吹っ切れたような感じがします。

via IPv4