ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

iBooks で PDF を閲覧

投稿日:

iOS4 から、iPhone / iPod touchiBooks が利用可能となっています。

この iBooks では PDF の閲覧も可能となっています。iPod touch で試してみました。

まずは、iTunesブックPDF ファイルを追加していきます。

ところが、iTunesライブラリブックが表示されていませんでした。「編集」メニューの「設定」を開き、「一般」タブ内の「ソース」にある「ブック」チェックボックスをオンにして OK ボタン。すると、ライブラリブックが表示されました。

 

このブックにまず追加したのは、文化庁 http://www.bunka.go.jp/ 「著作権制度の解説資料」で公開されている「著作権テキスト 平成22年度版」の PDF です。たまたま最近ダウンロードしてあったファイルです。3.76 MB、153 ページです。そしてモノクロです。

 

iPod touch を 付属 USB ケーブルで PC につないで、iTunes で同期します。「ブックを同期」チェックボックスをオンにします。

 

iBooks の書棚に PDF の1ページ目のイメージが表示されています。それをタップして PDF を表示します。わたしが思っていたよりもずっとスムーズに表示されました。ズームしてもまあまあの反応です。

 

ファイルサイズがさらに大きい場合や、ページ数がもっとある場合、あるいはカラーの場合など、試してみたいパターンがいくつかあります。おそらく反応が鈍るだろうということが予想されます。どの程度なのか確認して、それをみて PDF ファイルを調整して、利用していこうと思います。

via IPv4