ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

Visio でなくても ー フリーソフト集

投稿日:

わたしは、Visio を好んでよく利用していましたが、数年前に、Visio 以外で利用できそうなフリーソフトなどを探したことがあります。

Visio のアップグレード?それとも Office に・・・」や「SmartArt で十分かもしれません」と、最近、Visio のアップグレードのことなどを記事にしながら、そのことを思い出していました。

なかには、よく知られているソフトもあるかと思いますが、簡単に書き出してみることにしました。なお、Windows OS で動作するソフトを対象としています。

 

Dia

  http://live.gnome.org/Dia/

Visio をかなり意識しているようです。多種類のダイアグラムを作成するフリーソフトです。ソースも公開されています。

 

FreeMind

  http://sourceforge.jp/projects/freemind/

マインドマップを作成するオープンソースソフトウェアです。

 

A5:SQL Mk-2

  http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/

ER 図を作成するフリーソフトです。データベース開発を支援するSQL開発環境でもあります。

 

Network Notepad

  http://www.networknotepad.com/

ネットワーク構成図を作成するフリーソフトです。

 

astah* community

  http://astah.change-vision.com/ja/

UMLモデリングツールです。無償製品で、利用するにはメール登録が必要になります。以前は、JUDE という名称で公開されていました。

 

後半の3つのソフトは、おもに情報システム開発での利用が想定されるソフトになります。

via IPv4