ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

無線局免許の有効期間が終了

投稿日:

アマチュア無線局免許状の有効期間が平成 22 年 4 月 7 日まででした。きのうで終了です。

平成5年に4級アマチュア無線技士の免許を取得して、平成17年にそのことを思い出して、ハンディ機を購入して、無線局免許を取得していました。無線局免許状の有効期間は5年間。この有効期間終了の1ヶ月前まで、再免許の申請ができます。わたしはこのことをすっかり忘れていました。気がついたのが3月末。実際のところ、運用していませんでしたので、終了することにしました。

申請について、インターネットによる電子申請・届出システムが公開されています。手数料が割安になります。このシステムを利用してみたいとも思ったのですが・・・。

毎年、電波利用料を納付していましたが、これも終了です。

アマチュア無線局は終了しますが、携帯電話、無線 LAN、WiMAX など、無線技術の利用や関わりは、ひきつづいている思っています。

via IPv4