ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

IPサイマルラジオ radiko.jp の試験配信

投稿日:

ネットのニュース等でよくみかけるようになったのが、radiko.jp の話題です。IP Simulcast Radio。IP サイマルラジオ。電波(地上波)のラジオ放送と同じ番組がほぼ同時にインターネット・プロトコル(IP)によって配信されるものです。

radiko.jp は、2010年8月末までの実用化試験配信を実施中で、2010年9月以降に実用化を目指しています。

注目度はかなり高いようです。わたしもときどき利用しています。

子供のころは、テレビ視聴もしていましたが、ラジオもよく聴いていました。以前、クルマを運転していた頃もラジオをよく聴いていました。ここ十数年は、ラジオを聴くことはなくなっていました。ケイタイで FM 放送を受信できる機能がありますが、イヤホンがアンテナを兼ねていて、受信状態が安定しないので、利用のしにくさを感じていました。

radiko.jp はインターネットに接続しているパソコンで聴くことができます。ノイズのない状態で聴くことができます。インターネットの接続状態や、パソコンの状態で、まれに途切れることがありますが、十分に放送を楽しめています。自宅では、無線 LAN を利用しています。

ノイズがなく、番組を楽しめるのですが、音質、音域などはどうなのだろうと思うことがあります。インターネット配信の場合、デジタル圧縮技術が使われますので、どのくらいの音量まで聴くに耐えられるのだろうかとも思います。

パソコンで手軽に安定したラジオ放送を聴くことができる点で、わたしは radiko.jp を評価しています。パソコンでほかの作業をしながらラジオを聴くこともできます。ただ、パソコンに負荷がかかると途切れることもあるようですが・・・。

via IPv4