ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

簡易パッケージ 11n 無線LANルータを購入

投稿日:

IEEE802.11n Draft 2.0 の 150 Mbps に対応した無線 LAN ルータが、約 50 % OFF の 2,980 円で販売されています。

 

PLANEX 150Mbps 高速無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK

Amazon.co.jp の商品詳細ページリンク)

 

きのう 2010年1月6日の早朝に注文して、きょう 2010年1月7日の夕方に受け取りました。

外箱には、なにも印刷されていない小型のダンボールの箱が使用されていることから、簡易パッケージとして販売されているようです。無線 LAN セキュリティは、WPA、WPA2 に対応していますし、マルチ ESSID、WPS にも対応しています。そして、プラネックス・ネットワーク・マネージャというツールを使って設定作業をすることができます。(わたしは、このツールを使わずに、ブラウザで手動で設定しましたが・・・。)

 

わたしは、ADSL モデムとつなげて使用するために購入しました。ただ、ADSL 工事予定日まで1週間ほどありますし、その ADSL モデムも届いていませんので、WiMAX 通信アダプターを USB につなげた Windows 7 PC に、この無線 LAN ルータを有線 LAN でつなげて、WiMAX 接続をインターネット共有接続に設定して、他の PC や iPod touch の無線 LAN でこのインターネット共有接続を利用して、インターネット接続して、この無線 LAN ルータの動作確認をしてみることにしました。

Windows PC で WiMAX 接続をインターネット共有接続に設定することは、これまでに何度か行ってきています。Windows 7 では、今回がはじめての試みです。

特段、手順についてかわったことはないのですが、「このコンピュータの LAN アダプターによって使用される IP アドレスは 192.168.137.1 に設定されます。」という点が、Windows 7 での注意点となりそうです。

そのほか、わたしはセキュリティソフトにウイルスセキュリティを利用していますので、このウイルスセキュリティのファイアウォールの設定でもインターネット接続共有設定を行う必要があります。

 

これまでの数ヶ月間、WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-5000 と インテル WiFi Link 5300 AGN との無線 LAN 接続について設定を調整して、ネット動画などで途切れる現象を減らすようにしてきました。それと比べると、今回の無線 LAN ルータ MZK-WNH との接続では、途切れることが多いのが気になります。ただ、共有接続を利用していることが関係しているのかもしれませんので、現時点では、接続を確認できたことで OK としています。

via IPv4