ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

UQ Wi-Fi を iPod touch で

投稿日:

UQ WiMAX http://www.uqwimax.jp/ のオプションサービスとして、2009 年 10 月 1 日から公衆無線 LAN サービス UQ Wi-Fi がはじまりました。UQ WiMAX 加入者が対象で、無料で申し込み利用できます。

わたしは通勤に都営地下鉄を利用していますので、駅のホームなどでこの UQ Wi-Fi を利用できることから、さっそく申し込みました。

My UQ で申し込むと、SSID、WEP キー、ログイン ID、パスワードが発行されます。

 

この UQ Wi-FiiPod touch の Wi-Fi 機能で利用してみます。

 

UQ Wi-Fi サポートのページでは、Windows PC と Mac OS からの接続設定方法などについて案内されています。iPod touch での設定方法の説明はありませんが、とりあえず都営地下鉄の駅ホームで iPod touch の Wi-Fi 設定を試してみることにしました。iPod touch の Wi-Fi 設定は、その SSID の有効エリア内で行う必要があります。

 

駅ホームで iPod touch の Wi-Fi ネットワークの設定を起動すると、「ワイヤレスネットワークを選択...」に UQ Wi-Fi の SSID が表示されています。これを選択して、指定された WEP キーを設定します。

続いて、Safari を起動すると、UQ Wi-Fi のログイン画面が表示されます。申込時に発行されたログイン ID とパスワードを入力してログインするとインターネットに接続できます。

ログイン画面には30日間ログイン ID とパスワードを保存するオプションが表示されています。わたし個人としては、ログインのたびにログイン ID とパスワードを入力するのも・・・。

この保存オプションをチェックして、ログイン画面を iPod touch のホーム画面に登録しました。時間が経つと自動でログオフしてくれるようですので、再ログインする場合にちょっと便利になります。

どのくらいの時間かはわからないのですが、前の駅で UQ Wi-Fi に接続してログインし電車に乗り込み、発車して接続が切断しても、次の駅で UQ Wi-Fi に再接続した際、前の駅でのログイン状態が有効のままで接続できるようです。

ただ、乗り換えなど無接続状態でちょっと時間が経った場合は、再ログインが必要なようです。

 

ログイン後は、Safari のほか、iPod touch のメールなどのアプリケーションでも通信が可能となりました。

 

わたしが利用しているのは、都営新宿線と都営浅草線で、どちらも IEEE 802.11b(最大 11 Mbps)のみとなっています。同じ都営地下鉄でも三田線と大江戸線では、IEEE 802.11b/g となっています。

iPod touch ならば、11b でも許容範囲内でしょう。

 

電車到着待ちや急行通過待ちのちょっとした時間に、メールチェックや Web ページのチェック、そのほか iPod touch にインストールしてあるアプリケーションのデータ更新に利用しようと思います。

via IPv4