ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

UQ WiMAX 利用開始 - UD03SS と URoad-5000 そして iPod touch で

投稿日:

2009年7月に本サービスを開始した UQ WiMAX http://www.uqwimax.jp/ に申し込み、WiMAX データ通信アダプター UD03SS が届きました。

モバイル WiMAX サービスは、注目していた高速モバイルデータ通信サービスです。ただ、実際に利用するのは、2010年夏頃を予定していました。この頃に WiMAX 通信モジュール内蔵 PC を購入して利用開始、と計画していましたが、1年早めることにしました。

本命は、WiMAX 通信モジュール内蔵 PC で変わりないのですが、2009年7月30日に WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-5000 が発売されたことから、UQ WiMAX の利用をはじめることにしました。iPod touch の Wi-Fi 機能で WiMAX を利用できる点に注目していました。

@nifty WiMAX 試験サービスに当選して、3ヶ月ほど先行して利用できたことも早まった要因です。

WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-5000 は、ビックカメラの BIC WiMAX SERVICE カウンターで、15,800 円で購入しました。

 

 

WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-5000 のサイズは、iPod touch とほぼ同じですが、厚みは2倍ほどあります。バッテリーは約3時間とのことです。

WiMAX データ通信アダプター UD03SS は、一番最初 PC につなげて接続し、登録などを行った後に、URoad-5000 につなげます。

 

 

URoad-5000 は、Wi-Fi の各種セキュリティに対応しています。PC のブラウザーで設定できます。わたしは、WPA2-PSK(AES)を利用しています。

また、IEEE 802.11n Draft 2.0 に準拠しています。手持ちの 150 Mbps に対応した Wi-Fi アダプターをつなげた PC と通信できています。

URoad-5000 には、2つの SSID が設定でき、それぞれの最大接続数が5まで設定できるようになっていますが、実際のところ PC でインターネットを利用しているのと同時に iPod touch で利用するのはつらいようです。

これから屋外で UD03SS と URoad-5000、そして、iPod touch で WiMAX を利用してみたいと思っています。

via IPv4