ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

Movable Type 5 の発表

投稿日:

昨日 2009 年 7 月 8 日に、Movable Type 5 の発表がありました。

ベータ版は 2009 年 8 月上旬、正式出荷は 2009 年 10 月中を予定しています。


Movable Type 5 は、「ソーシャル・パブリッシング・プラットフォーム」としての機能が強化されているようです。ブログのみならず、企業サイト、ソーシャルメディアの構築まで、幅広いウェブサイト運営の『テーマ(目的)』を最短距離で実現する、としています。

このような「テーマ」機能を中心に、テンプレートの共有やウェブサイト配下のブログをまとめて管理して、パーツとして組み合わせてひとつのウェブサイトを構築することや、カスタムフィールドの強化、更新履歴の管理が新機能としてあげられています。


ウェブサイト運営者がもっている『テーマ(目的)』や、そのウェブサイトの構造面についての管理方法が、Movable Type 5 の機能と合致する場合には、積極的に導入が進められることになると思います。あるいは、Movable Type 5 のそのような機能にあわせてウェブサイト運営を進めていくことも考えられます。

via IPv4