ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

2012年8月分の夏の節電状況

投稿日:

毎月の自宅の電力使用量を記事にして、これまで節電の心がけを維持してきています。

2012年8月分までを更新してみました。

暑さが続くと、電気使用量も上昇してしまいます。それでも昨年同月分と比較して約 21 %減少しています。

2012年4月に無印良品で、消費電力約 1 Wで二重式ファンの USB 扇風機を購入していまして、これを夜寝ている間もまわしたままにして使用しています。風量は十分にありますので、体には向けずに、周りの空気を循環させています。寝苦しさが和らいでいますし、これまでの夏の夜間の消費電力と比べて抑えられたのではないかと思っています。

先月 2012年7月に「ソーラーパネルをつなげてみました」という実験をはじめています。発電量がわずかですので、今年の節電には効果は現れないと考えています。それでも、発電・蓄電される様子をみていると、ソーラパネルとバッテリーの容量を拡張していきたいという思いが強くなってきています。今年はここまでで精一杯なのですが、数年間の計画でやってみたいと思っています。

2009年からの電気使用量を振り返ると、9月分、10月分は思ったより抑えることができていません。残暑の影響なのだろうと思います。特にアイデアもなく、このまま節電を意識して、これまでやってきていることを続けるだけになりそうです。

via IPv4