ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

Android Market のアプリが激増中

投稿日:

わたしが Android デバイスをはじめて手にしたのが、2011年5月。11ヶ月ほど経ちました。

このころ、Android Market に登録されているアプリ数はとても少ないと感じていました。

ところが、いまや激増中。2011年末で 40 万本を突破しているという情報もみられます。急激に増加している感じがします。

気になる機能のアプリがあるかな?と思い、検索すると、なんらかしら登録されていたりして、驚きます。

つい最近では、SSH クライアントのアプリ ConnectBot(Kenny Root and Jeffrey Sharkey 作)をダウンロードして、さくらインターネットのレンタルサーバーに接続しました。

AndFTP (your FTP client)(LYSESOFT 作)もよく利用していますし、Wi-Fi 関連のアプリもいくつかダンロードしていまして、役立っていますし、ほかにもいろいろなアプリを利用しています。

 

スマートフォンの利用によって PC の利用が減少している、といったようなレポートもみられます。

わたしの場合、ここしばらくは Android を利用することが続くような予感がしています。アプリの豊富さにはまりそうです。

Windows から Android へとシフトしていくことを真剣に考えていたりもします。

ビジネス目的なら Windows PC と Microsoft Office は必要でしょうが、わたしには、そのようなビジネスの縛りもありませんので、思ったよりもスムーズに切り替えられそうな気がします。

1990年代に Windows 3.1 が登場してから、Windows を中心に利用することを優先に考えてきましが、それからも卒業となりそうです。

via IPv4