ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

WiMAX チップセットがちょっとだけ気になっています

投稿日:

au から 2011年秋冬モデルで WiMAX 対応スマートフォンがドカーンと4機種発売されます。いま現在のところ Qualcomm のチップは WiMAX をサポートしない模様なので、WiMAX チップセットが別に搭載されていることが想像できます。

 

UQ WiMAX http://www.uqwimax.jp/ の製品開発情報の公開情報に、参考情報として WiMAX チップセットが紹介されています。

このなかでは、いまのところ4社の製品が紹介されています。ここで紹介されていない企業の製品も実際にはあるようです。

 

google で検索してみると、 Sequans(シークアンス) Communications 社からの発表で、 HTC EVO WiMAX では同社製の SQN1210 が搭載されているようです。

また、他のいくつかの HTC 製デバイスでも同社製の WiMAX チップセットが搭載されているようです。

 

今回の auWiMAX 対応スマートフォン 2011年秋冬モデルでは、搭載されている WiMAX チップセットの情報までは公開されていませんが、なんだかちょっとだけ気になっています。

性能その他に大きな差異がなければ、特別気にすることでもないのですが・・・。それにアンテナなど、ほかの構成なども関係しそうですから、チップセットだけ気にしてもしかたのないことなのかもしれません。それでも、ちょっとだけ気になっています。

via IPv4