ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

WordPress の導入を検討していたのですが、見送り

投稿日:

Movable Type の利用は、2006 年からレンタルサーバーで独自ドメインを始めた頃からです。

過去には、平行して Joomla! を1年ほど試してみたりしたこともありました。

 

今回は、WordPress の導入を1ヶ月ほど検討していました。今年 2011 年にやってみたかったことのひとつです。

わたしが注目していた機能としては、自動アップグレード機能、メール投稿機能などがあります。

 

実際にレンタルサーバーにインストールして試してみたのですが、レンタルサーバーの環境によって、わたしが思っていた設定方法や運用イメージとちょっと異なるようです。

たとえば、さくらインターネットでは、CGI 版 PHP のため、すべての PHP ファイルのパーミッションを変更する必要があります。

また、独自ドメインで設定しておいて、管理画面のログイン時には共有 SSL を利用しようとすると、通常の設定ではうまくいかないようです。独自ドメインと共有 SSL のドメインが異なるからのようです。

そのほか、マルチブログ機能を利用するには、アプリケーションのインストール先はその先頭のディレクトリである必要があります。

 

さくらインターネットでは、WordPress もクイックインストール機能でサポートされているのですが、同様の機能がないほかのレンタルサーバーでは、自動アップグレード機能は魅力的です。

それでも、わたしが想像していた運用とはちょっと異なるようです。

 

現時点で利用は見送ることにしました。

別のレンタルサーバーでサイトを増やしてみたいと思ったときに、また検討してみたいと思います。

via IPv4