ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

UQ Wi-Fiコネクトを試してみました

投稿日:

きょう 2011年6月30日からサービスを開始する「UQ Wi-Fiワイド」。わたしは、どちらかというと、このサービス開始とともに提供される「UQ Wi-Fiコネクト」アプリに注目です。

わたしは、UQ Wi-Fi サービスを iPod touch で利用することが多いのですが、iOS 用の「UQ Wi-Fiコネクト」はもうしばらく待ちのようです。

きょうはたまたま休日。なので、au XOOM Wi-FiAndroid 用の「UQ Wi-Fiコネクト」をインストールして、試してみることにしました。自動ログインに対応しているということのようで、楽しみに。ウイジェットとして提供されているのですが、ホームに貼り付けようとすると、ちょっとデカイ。4×1(よこ×たて)というサイズ。2×1というサイズがあってもよさそうな感じです。

けさ9時過ぎに Android マーケットを検索してみると、「UQ Wi-Fiコネクト」アプリはすでに公開されていました。

そして10時過ぎに「UQ Wi-Fiワイド」に登録しました。

あらかじめ、「UQ Wi-Fiコネクト」アプリにログイン ID とパスワードを設定して、au XOOM Wi-Fi を持って、11時過ぎに都営地下鉄に乗り込みました。au XOOM Wi-Fi を屋外に持ち出して使用するのはこれが初めてのことです。

都営新宿線の船堀駅から浜町駅まで、各駅に停車中に接続とログインを確認をしました。どの駅でも UQ Wi-Fi に接続されているようなのですが、ログイン処理でエラーとなってしまいました。

戻りは、14時過ぎに都営浅草線の日本橋駅から試してみることにしました。

ホームのベンチに腰掛けてバッグから au XOOM Wi-Fi を取り出してみると、すでにログインできている様子。ブラウザを開くと、バッチリ接続できていました。しかも iPod touch に比べると au XOOM Wi-Fi のほうがやはり表示がはやい。ちょっとうれしくなってしまいました。

都営浅草線の東日本橋駅で都営新宿線(馬喰横山駅)に乗り換え、船堀駅へ戻ってきました。各駅に停車中に自動ログインを確認。なかなか便利です。

ところが。大島駅から先ではログインエラーに。ひょっとしたら、順番に駅ごとに作業中だったのかもしれません。この記事の投稿が済んだ頃、あるいは明朝には、どの駅でも利用できるようになっているのかもしれません。

 

iOS 用の「UQ Wi-Fiコネクト」も楽しみにしたいと思います。

 

実はもうひとつ確認したいことがあったのですが、確認し忘れていまいました。

それは、地上で WiMAX Wi-Fi ルータに接続したまま、地下の都営地下鉄に乗り込んだ場合、 「UQ Wi-Fiコネクト」の自動ログインはどのように動作するか、という点です。WiMAX 電波が届かない地下では、UQ Wi-Fi が検出されればそちらを優先して自動ログインしてくれれば・・・という思いがあります。ちなみに、将来的に WiMAXWi-Fi の両方の電波がある場合は?なんてことにもなりそうですが・・・。

これは、後日確認してみようと思います。

 

 

< 追 記 >

2011年7月1日に、iOS 用の「UQ Wi-Fiコネクト」が App Store にて公開されました。

via IPv4