ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

4G LTE 対応の発表

投稿日:

2011 INTERNATIONAL CES では、米 Verizon Wireles などから 4G LTE 対応スマートフォンの発表が行われた模様です。また、米 AT&T からは、4G 対応端末の投入に積極的な発表もあったようです。

日本では、2010年12月に docomoXi サービスが開始されています。そして、LTE 対応スマートフォンの発売は、来冬との発表もすでに行われています。それが現実に、はじまりつつあるのだなとも感じられるようなニュースです。

ただ、この LTE 対応もあわせて Android デバイスの買い時を考えるとなると・・・だいぶ先に・・・。だとしても、通信機能という点で注目していくことになりそうです。



ちなみに、現在、高速データ通信サービスのひとつである WiMAX をメインに利用していますが、これから先の数年間におけるデバイスの発表次第では、LTE という選択もあるのかなとも感じています。

今回の 2011 CES では、WiMAX 対応タブレットの発表もあったようです。わたしとしては、いまのところ 2012年に開始予定とされている WiMAX 2 に照準をあわせてデバイス購入を計画したいと考えています。

ただ、タブレットデバイスは、2011年中に利用しはじめてみたいとも考えています。タブレットのある生活というものを試してみたという思いがあります。WiMAX 対応タブレットが日本で発売されるようなことがあれば、CPU やディスプレイサイズ、OS バージョンにもよりますが、おそらくすぐにでも買ってしまうことになりそう。WiMAX 対応でなくとも、このごろうわさでよく聞く iPad 2 の発売にも関心があります。

via IPv4