ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

iPod touch で公衆無線 LAN の利用を拡大

投稿日:

iPad 発売の影響もあって、モバイル Wi-Fi ルーター製品の注目度が上昇しているように思います。

また、公衆無線 LAN サービスの強化も進められているようです。エリアの拡大、料金の値下げなど。

わたしは、都営地下鉄で UQ Wi-FiiPod touch で利用していることは、これまで何度かブログで記事投稿してきています。

そのほかに、 Wi2 300 定額プラン 月 380 円にも契約しています。iPhone / iPod touch 向けアプリ Wi2Connect が無料で公開されています。iOS 4 用に Wi2Connect4 4.0.0.1 もリリースされています。

今月はじめに、この Wi2Connect4 を iPod touch にインストールして利用をはじめています。エリア検索では、現在地周辺の利用可能エリアが地図で表示されるなどの対応がされています。

利用するアクセスポイントは、ライブドアワイヤレスlivedoor-web)が多く、場所によって、BBモバイルポイントmobilepoint) というような感じです。

そして、きょう、ドコモ公衆無線 LAN サービス Mzone も契約しました。わたしの携帯電話は docomo ではないので、ドコモショップMzone のみで契約しました。月 1,575 円です。FOMA  契約していると、 月 840 円でインターネット接続サービス mopera U との組み合わせプランが利用できるようです。

わたしのふだんの行動範囲をみてみると、意外と Mzonedocomo)のサービスエリアも多かったことが、選んだポイントです。BBモバイルポイントが利用できる点(ただし、Mzone では別途ローミング利用料金となる)で Wi2 300 とかぶり、都営地下鉄の駅で利用できる点で UQ Wi-Fi とかぶってしまいますが、それでも、利用できる場所が増えます。

 

ガイドブックでは、iPod touch 用に記載されていませんが、自動ログインの設定も可能なようです。これで利用機会が増えそうです。

via IPv4