ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

WiMAX Speed Wi-Fi で Movable Type のアップグレード

投稿日:

Movable Type 5.03 の提供が開始されています。

さっそく、ダウンロードしてアップグレードしました。

 

Movable Type 5.03 のダウンロードファイルを解凍して、レンタルサーバーにアップロードするのですが、このアップロードを WiMAX Speed Wi-Fi URoad-5000 で行ってみました。

昨年2009年にも WiMAX 試験サービス中に WiMAXMovable Type ファイルのアップロードを試してみたことがあります。「Movable Type のアップグレードに WiMAX を使って」というブログ記事で投稿しています。Movable Type のファイル数は 3,000 以上。このときは WiMAX 試験サービス中ということもあり、安定性に不安を感じつつ、それでも1時間以内で全ファイルのアップロードが完了しました。

今回も、アップロードには、フリーの FTP ソフト FileZilla http://filezilla-project.org/ を使用しています。FTPS、FTPES が利用できるようになってからは、この FileZilla ばかり利用しています。

参考までに Speedtest.net で通信速度を計測してみると、DOWNLOAD 8.40 Mb/s、UPLOAD 4.36 Mb/s。

アップロードの途中、URoad-5000 の電源が、電源アダプターを使用していたのにもかかわらず、突然 OFF 状態になってしまうという、信じ難いアクシデントがありましたが、すぐに電源 ON し直して、再接続して、約 30 分で全ファイルのアップロードが完了しました。

この時間が早いのか遅いのか、通信回線やサーバーの状況なども影響しそうですので、ひとつの記録として書き残しておこうと思います。また、今回の URoad-5000 の突然のアクシデントも現時点ではよくわかりませんが、とりあえず書き残しておこうと思います。

via IPv4