ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp アーカイブ 2009 ~ 2012

わたしが気になる Yahoo! JAPAN のプレスリリース

投稿日:

2010年7月27日に、日本のヤフー株式会社から「Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について」というプレスリリースが公開されています。この件については、もうすでに多くの方がご存知のことと思います。

Google 検索ばかりを利用しているわたしが、今回のプレスリリースで気になってきたのが、「Yahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について」という点です。「Yahoo! JAPANが、オークション、ショッピング等をはじめとする諸サービスに関して日々更新されるデータをグーグルに対して提供する」とあります。「Yahoo! JAPANから直接データが提供されるため、更新されたページがより速く検索結果に反映され」とあり、Google 検索の結果表示にも影響があるように受け取ることができます。

Yahoo! JAPAN のオークションサービスは人気のあるサービスのひとつですが、Yahoo! JAPAN ID に興味を持っていないわたしには、あまり重要性が感じられません。

ただ、Google 検索のとき、検索結果に Yahoo! JAPAN オークションのページをよくみますが、その多くはオークションが終了してしまっているものです。それらのページが検索時に整理されれば、とも思います。

 

via IPv4