モバイル&ワイヤレスブロードバンドでインターネットへ

gwaw.jp

「android.process.acore」エラーメッセージが頻発

Inbox アプリでアカウントを追加したところ、「android.process.acore」エラーメッセージが頻発。なにもしていないときでも。特に、電話機アプリを起動すると、「android.process.acore」エラーメッセージを表示して終了してしまう。つまり、電話がかけられない状況で、緊急で修復しなければならない事象。

機種は、AQUOS SH-M02 で、Android 5.0.2。

思いついたことからいくつかやってみたのですが、どれも決定打とはならず。

まず、追加したアカウントを削除。このとき、元から登録してあるアカウントの連絡先の同期がエラーとなっていた。そして、元からあるアカウントも削除。

次に、Inbox アプリのデータとキャッシュを削除。そして、アンインストール。Gmail アプリのデータとキャッシュを削除。

さらに、連絡先データに関連しそうなアプリのデータとキャッシュを削除。アドレス帳、連絡先、電話機。そして、メッセージアプリのデータとキャッシュを削除。ハングアウトもデータとキャッシュを削除。ハングアウトは未使用でしたので無効化。

再起動も付け加えてみたのですが、状況は変わらず。

ここで Google 検索すると、Facebook アプリや Twitterアプリが関係している場合もあるとの情報。加えて、Google Play 開発者サービスのキャッシュを削除。

そういえば、ブリインストールされているのを忘れていたのが Google+ アプリで、データとキャッシュを削除。未使用のためアンインストール。

すると、電話機アプリが起動できるようになり、「android.process.acore」エラーメッセージが全く表示されなくなりました。

元の Google アカウントの登録、Inbox アプリのインストール。連絡先も同期。これで事象が発生する前まで、ほぼ復帰しました。

『「android.process.acore」エラーメッセージが頻発』を公開しました。