Google Play のアプリ更新がダウンロード中から進まないときは
数日前から SC-05D の Google Play で、アプリの更新がダウンロード中のまま、まったく進行しなくなってしまいました。
キャンセルして再度更新しても、端末を再起動してみても同じでした。
アプリを削除してインストールしてみるとか、端末を完全にリセットしてみるしかないのかな、と思いつつも、Google 検索で対応を調べてみました。
ダウンロードに関する問題のトラブルシューティング https://support.google.com/googleplay/answer/1067233?hl=ja
というページでは、いくつか方法が紹介されています。
(※記事の終わりに追記しました。)
前半部分はすでに確認していて、効果なしでした。
Google Play とダウンロードマネージャーのキャッシュの削除でも効果なしでした。
最後のハングアウトと Google トークのログインについては、どちらも利用していませんでした。
ここまでか、と思ったとき、他の Google アプリがアップデートに関係しているの ? という疑問が浮かび、Google アプリをいくつか削除してみることに。Google+ の更新を削除して無効にしても変化なし。
Google Play 開発者サービスの更新を削除して無効にすると、数秒後にダウンロードエラーのメッセージがずらずらとでてきました。
このなかには、前々回に更新が済んだはずのアプリのダウンロードエラーも含まれていました。これが原因のように思われます。
すぐさま、Google Play 開発者サービスを有効にすると、Google Play 開発者サービスも含めてあっという間にすべてのアプリの更新が完了しました。
ダメもとでしたので、かなり手荒な方法でしたが、参考になれば、と思います。
その後について、追記します。
この記事の後も数度おなじ現象となることがありました。
もう少しソフトな方法がないかと思い試してみたのが、 Google Play 開発者サービスでのデータを削除する方法です。「設定」の「アプリ」の「すべて」から「Google Play 開発者サービス」の「アプリ情報」を開いて「データを削除」ボタンで削除します。これでダウンロードが進まない、いくつかの状況で、アップデートがインストールできました。
ただ、これも手荒な方法であることに、変わりはありません。あくまでも参考ということでみてください。
さらにその後に追記します。
この記事の冒頭でリンクしている Google Play のサポートページの内容が、この記事の時点のものからいくつか更新されています。
現在、わたしのほうでは現象がなくなりましたので、更新された内容でトラブルシューティングをしていませんが、現象が現れたときは実施してみます。